ここ最近、先進国では次々と死刑を廃止しようという動きがさかんである。 

イギリスを筆頭にヨーロッパのほとんどは廃止しており、ロシアやオーストラリアなど、死刑廃止論者たちの声は確実に世界に広がりつつある。 
その裏で、実際に殺人者を死刑にすることは、殺人を減らす働きがあるのかどうかという研究もなされていた。 

そしてその答えは「YES」と出たそうだ。 

一人の殺人者を死刑にすることによって、3~18人の命を助けることができたかもしれないという結果が出ている。 

当然この結果に反論者たちは少なからずショックを受け、データそのものに懐疑的ではある。 
しかしながら、おもしろいのは、このデータを出した教授も死刑反論者だったようで、彼のセリフが非常に印象的であった。 

「死刑にはそりゃ反対さ。だが結果は、死刑が殺人を予防すると出ている。これをどうしたらいいのかね?隠すのかね?」 

当然同様の研究は今までにもなされていて、多少の数の差はあるものの、同じく死刑による別の殺人の減少の効果をあげている。 

今までに出た結果として以下の例がある。 

・一つに死刑に対し、平均18の殺人を妨げる効果があがる(全国を対象にしたエモリー大学の教授による2003年の研究) 
・イリノイ州での2000年の死刑一時廃止により、4年で150の殺人を誘発したとヒューストン大学の教授が2006年発表 
・死刑を早期に執行することは、殺人を減少させる効果を強固なものにする。2.75年早めることによって、殺人を一つ防ぐことができる。(2004年のエモリー大学の教授の研究による) 
2005年には米国では16,692もの過失でない殺人事件があり、そのうち死刑執行されたのは60件だそうだ。 


人命を尊重するという道徳的な理由で死刑を反論する人が多いが、この研究結果が正しいということになれば、この道徳そのものが揺り動かされてくるのではないだろうか。 

殺人犯を一人救ってやるために、数人死ぬという結果が出るとなると・・・ 
___________________________________ 

わーい(嬉しい顔)以上、誰かの日記をコピペしました。 

移民にも大量殺人鬼にも寛容な国ノルウェー。 
93人も殺したテロリストがたったの禁錮21年。人殺しがしたい人はノルウェーへ。 
しかもノルウェーの刑務所って超豪華だからね。 
クリップ個室に薄型テレビや冷蔵庫、シャワーも完備した超ラグジュアリーなノルウェーの刑務所 
http://gigazine.net/news/20100512_luxurious_prison/ 

被害者遺族にしてみれば、自分達の税金で犯人が豪華刑務所で暮すなんて、たまらんだろう。 
いまノルウェーでは、死刑復活を望む声が出ているそうです。